青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

対戦ゲームをお探しですか?なら刃牙UCはいかがですかッ!?

全ての格闘士へ送る____。どうも、芝柳 薫です。

いつかこの記事を書こうと思っていたのですがあまりに誰も書かないのでもう私が情報発信する事にしました。これからどうぞ皆様宜しくお願い致します。

 

オススメしたい、オススメしなければならないゲームはこちらッッ

 

その名は『刃牙UC(バキ アルティメットチャンピオンシップ)』!!

このゲームについてメリット/デメリット余すところなくお伝えしましょうッ!!

 

f:id:shibayanagi:20180212172438p:image

 

 

グラップラー刃牙 アルティメットチャンピオンシップ ←公式HPはこちらッ!

刃牙UCとは?

刃牙UCとは、昨年8月にリリースされたスマートフォンゲームアプリです。元々『刃牙(バキ)シリーズ』と呼ばれる格闘技漫画の公式ゲームです。格闘技ファンならおそらく知っている作品でしょう。

 

ジャンルは対戦格闘ゲーム。遊び方は画面をタップしてステップアップ→ステップ3までいくとラッシュが出来るのが基本。

その間に必殺技を使って形勢逆転。コスト1~7までのカードを使って対戦していく、カードバトルみたいな感じです。対戦ゲームなのにターン制?とか言わない

 

必殺技は原作の名場面に色を付けたカードです。コストは攻撃をする内に溜まっていきます。更にじゃんけんの容量で武技暴力卑劣の三属性があり、三すくみの関係になっておりこれも勝敗に影響します。

特殊効果は対戦時、カード長押し。そうでない時は『必殺技』か『図鑑』で確認出来ます。

この辺は文章で説明するよりも実際プレイした方が感覚で分かると思います。

 

単純明快。されど相手の必殺技を読む動作が加わって、対戦を更に面白くしていきます!!

 

知らない人でも大丈夫?

「刃牙なんて聞いたこともないのに大丈夫?」という方もご心配なく。 キャラクターや物語を知らなくても余裕でプレイ出来ます。

 知っていれば尚楽しいのですが、いっそここから知っていくのもアリだと思っています。あくまでゲーム内の物語ではなく『対戦ゲームとして』楽しむなら、ですけどね。

 

それぞれのパラメーターの割り振り・必殺技の吟味・タイミング・格闘対戦ゲームとしえ申し分ないシステムを備えているのに埋もれているのは実に勿体無い!!

キャラクターも育てていく内に愛着が沸いてくると思います。刃牙UCは無限に対戦が出来るので勝負を重ねていく内、楽しくなってきます。

 

メリット/デメリット

 オススメする上でもゲームの良い所・悪い所は頭にいれておくべきです。これは現状(2018/2/12)での点なので、これから更新される可能性もあります。

 

メリット (良い点)

  • 無限に対戦が出来る
  • 初心者にも安心練習対戦モード
  • 忙しい現代人も『瞬殺』『10連瞬殺』で楽々素材集め
  • SSRの確率が高いガチャ

 

詳しく説明しますと、まず無限に対戦が出来ること。画面右端の『対戦』では、スタミナ制限がありません。

ストーリーやイベントをするにはある程度スタミナ(肉)を消費しますが、対戦だけはありません。必殺技カードが入っているつづらスロットが4つという点はありますが、やろうと思えばそれ以上出来るので勝率重視なら間違いなく得です。

『必殺技』の下にある『練習』も無限に出来るので、技の調整を試すのに有効でしょう。

 

続いてよくゲームで耳にするのが素材集め。この刃牙UCにも格闘士(プレイアブルキャラ)のレベルを上げる為必要ですが『ストーリー』の下にある『瞬殺』『10連瞬殺』を使えば一瞬で素材集めが可能です(Lv1・2・3までのパラメーター強化)。

一度クリアしたストーリーに限られますが、それでも十分なメリットと言えるでしょう。

 

そしてなんといってもお伝えしたいのが『高確率のSSR』です。1日1回無料の必殺技カードが5枚出る5枚ガチャでも、恒常SSRの確率はあります。

ガチャチケットのラインナップに金枠の必殺技が載っていますがそれがSSRです。なにかしらのSSRの可能性が常にあると公式でも大々的に取り上げているのです。かなり良心的と言えるでしょう。

それに日々の『対戦』で入手出来るつづらも『純金のつづら』にはSSRが確定1枚入っています。解錠には24時間。即解錠なら小判500枚ですが、確率なら十分他のゲームより良いと言えますね。

 

デメリット(悪い点)

  • レベルが上がりにくい
  • ストーリーがひどい
  • 通信環境によっては対戦が切れる&対戦相手の戦力差がある
  • 通信が重い

 

このゲームのデメリット、その一つはレベルが上がりにくい事でしょう。格闘士を育てる上素材を集めて、パラメーターを限界まで上げると『限界突破』する事になります。

Lv1からLv2までは出来るとしても、問題はここから。限界突破の素材は『ストーリー』ではなく、基本『イベント→曜日イベント』で集めた限界突破アイテムによって上がります。それかたまに開催される『イベント』で集められます。

それが1日3回までしか挑戦出来ず、3回分終わると素材があろうがなかろうが終了。次は1週間後となります。

なので初心者が普通に戦えるレベル3になるには時間がかかります。イベントやたまにログインボーナスで入手出来る『曜日解錠キー』を使えば30分間戦って素材を集められますが、すぐ手に入る訳ではないのでなかなか難しいかも知れません。

 

※現在曜日イベントは難易度順に分かれており、比較的限界突破アイテムが前より出やすい状況だとは思います。

 

 

次にストーリーですが原作ファンが憤慨する程話の腰を折りまくりです。本当はもっと感動的な名勝負なのに、心理描写など欠けまくっているので初めての人にはなんのこっちゃ分かりません。

大急ぎで作ったのが見え見えと言わんばかりにひどいです。もう読まずにプレイした方がいいでしょう。

 

そして何より通信環境が悪いと対戦が切れて負けになります。たまに家でプレイしてても切れる事があります(リリース当初~数ヶ月がピークでした)。

今切れる要員としてはアプリが重い事が挙げられます。長時間プレイしてると徐々にもっさりした動きになって対戦に支障をきたすので、ある程度したら一度アプリを落として再起動するのをオススメします。

 

今現在の問題は対戦時の戦力差でしょう。レベル2の格闘士vsレベル4の格闘士というどうにもならない戦力差で対戦に当たることがあります。

ぶっちゃけ勝てる訳がありません。なので初心者離れの原因の一つだと言えます。リーグポイント順なのか、どういう基準で対戦が決まっているかは分かりませんがここは改善しないと流石にまずいと思いますね。

 

あとはBGMが突如消える・必殺技カットインがたまにぶれるなどの細かなバグはありますが、プレイ時にあまり影響がないように思えたのでそこまで書いておりません。

 

メリット・デメリットともに、また何かご意見・ご感想などあれば記述致しますのでユーザーの皆様ご協力いただければ幸いです。

 

プレイアブルキャラクター一覧

 さて、メリット・デメリットも駆け足で判明したところで現在育てられる格闘士(グラップラー)をご紹介しましょう。さあ皆さんご一緒にッ!!

 

全選手(12名)入場ッッッ!!!

 

f:id:shibayanagi:20180212172358p:plain

範馬 刃牙(はんま ばき)

特化能力値:防御力 得意属性:武技

 

この作品の主人公、刃牙。地上最強の父親・範馬 勇次郎の息子であり、東京ドーム地下闘技場の王者でもあります。地下闘技場という異種格闘技戦においてその技は多彩で、常に観客を魅了してきました。

ゲームにおいて最も使っているプレイヤーが多いと言っても過言ではないでしょう。SSRの数も多く、初心者でも安定して使える『王道さ』があります。

 

それに『ストーリー』の第10章にて『範馬刃牙でクリア』という条件クリアで第11章が解放される事もあるので、クリアの為に育てておくのもアリですね。

 

f:id:shibayanagi:20180212172830p:plain

花山 薫(はなやま かおる)

特化能力値:体力 得意属性:暴力

 

『刃牙シリーズ』屈指の人気キャラクター、花山。公式外伝が2種類あるというかなりの強者。刃牙といえば刃牙・勇次郎・花山の3人は欠かせません。

トランプの束を引きちぎる程の握力が自慢で「鍛えることは女々しい」という自分の確固たるポリシーを貫く花山組組長の二代目です。私も大好きです。

 

ゲーム内では『武技の技が一切ない』というハンデがあるにも関わらず、使っているプレイヤーはかなり多いと言えます。運営から愛されているのかSSRも多い上、タップも少なくステップを踏める為初心者にオススメ出来るキャラクターでしょう。

 

f:id:shibayanagi:20180212173007p:plain

愚地 独歩(おろち どっぽ)

特化能力値:防御力 得意属性:武技

 

こちらも『刃牙シリーズ』の人気キャラクター、独歩。花山と同じく外伝があります。

超実践空手『神心会』の館長。「武神独歩」「虎殺し」の異名を持つ地下闘技場のOBでもあり、限界突破アイテムの土管は中から破壊する為のパフォーマンスとして使用された物です。

 

ゲーム内でのプレイヤーはそこまで多くないようにも思えますが、SSRの多さもありますし何より使い方によってはかなり化けます。注意すべき相手なので育てておくのは十分アリです。

 

f:id:shibayanagi:20180212173048p:plain

烈海王(れつかいおう)

特化能力値:瞬発力 得意属性:武技

 

『刃牙シリーズ』においてこの漢を忘れてはならないでしょう。『グラップラー刃牙』にて登場し、のちの『バキ』『範馬刃牙』になるにつれ徐々にツンデ烈海王と呼ばれ魅力が出てきた烈です。

中国拳法の最高峰「海王」の名を持つ偉大なる拳法家であり、地下闘技場の最大トーナメントにおいて準決勝まで勝ちのぼった実力のあるこれまたファンの多い格闘士です。

 

ゲームにおいては使うプレイヤーが多いだけでなく最早凶悪と呼んでも差し支えない程のSSR技を持っており、タップの多さなんて目じゃない程の強さがあると言えるでしょう。

 

f:id:shibayanagi:20180212173135p:plain

ジャック・ハンマー

特化能力値:体力 得意属性:卑劣

 

刃牙を語る上で一時ラスボスを務めた漢。ドーピングにより「明日を捨てる」禁断の領域まで踏み込んだ最大トーナメント決勝戦の相手です。

その『噛みつき技』という技・ドーピングの卑劣さも相まって悪魔の領域に手を出してまで勝ちを追い求める格闘士です。ジャックにも熱狂的ファンいます。

 

 ゲーム内では最初少し不遇な扱いかと思いきや、限定SSRの登場で他とも十分並べる強さを手に入れた為非常に怖い相手となります。

 育てているプレイヤーはちらほらとですが彼の境遇から考えて育てたいと思うでしょう。

 

f:id:shibayanagi:20180212172530p:image

渋川 剛気(しぶかわ ごうき)

特化能力値:精神力 得意属性:武技

 

「達人」と言えばこの人は外せない。合気道の達人、渋川です。カッコ良い爺さんといえば迷わずこの人だと個人的に思いますね。

『小さな巨人』『武の体現者』と呼ばれており、相手の攻撃に自分の力をプラスして返す合気は強烈。最大トーナメントでの独歩vs渋川をベストバウトに上げる人は多いでしょう。

 

ゲーム内でも合気の技は炸裂。正直個人的ではありますが一番怖い相手です。SSR・SRも強いとくれば恒常・限定並びに強さとしてはこのゲームの1・2を争うでしょう。プレイヤーはけっこう多いです。

 

f:id:shibayanagi:20180212172542p:image

愚地 克巳(おろち かつみ)

特化能力値:攻撃力 得意属性:武技

 

先程紹介した『愚地独歩』の養子・克巳です。二十歳にて「空手を終わらせた漢」と言われており、のちの神心会空手の次期館長です。

その天賦の空手術は『空手界の最終兵器(リーサルウェポン)』の異名を持ち、『刃牙シリーズ』において彼の成長に心打たれた読者も多いでしょう。

 

ゲーム内においてリリース直後プレイアブルキャラ6人の内に入れてもらえなかったのにショックを受けた方も多かったと思います(ストーリーにいるのに余計)。

なのでここから紹介するキャラは追加格闘士となります。当初「弱い」「あまり目立たない」活躍をしてきた彼ですが限定SSRの登場で徐々に輝きを取り戻す原作のような活躍が見てとれます。

なので彼の今後に更に期待しつつ、育てていっても良いと私は思います。

 

f:id:shibayanagi:20180212172548p:image

末堂 厚(すえどう あつし)

特化能力値:体力 得意属性:暴力

 

『グラップラー刃牙』にて初戦の刃牙の相手をした神心会門下生、末堂。だがその場所は地下闘技場ではなく全国空手道選手権大会でした。

彼は地下闘技場最大トーナメントに参加していませんが、独歩・克巳の応援をしたり、加藤の同期なので一緒にいるシーンが多いキャラです。彼もまた空手界には欠かせない逸材でしょう。

 

ゲーム内においてはちょっと不遇です。プレイヤーもあまり見かけないし、運営に神心会ファンがいるのでは、という人選でした(とても可哀想)。

最近になってようやく追加SR・SSRが出たもののまだまだ存在が薄いです。ファンとしてもっと注目されてほしいですし、運営にはもっとかまってほしいですね・・・。

 

f:id:shibayanagi:20180212172553p:image

加藤 清澄(かとう きよすみ)

特化能力値:瞬発力 得意属性:卑劣

 

『グラップラー刃牙』にて一度ヤクザの道でケンカ空手を学び、地下闘技場の噂を聞きつけ神心会に戻ってきた漢・加藤です。刃牙に対する強キャラオーラが初期の頃滲み出ていたのにいつの間にか克巳の登場で出番を覆された格闘士でもあります。

『神心会のデンジャラスライオン』の異名を持ち、最大トーナメントに出るも夜叉猿Jrの乱入にて1回戦敗退。ですが『バキ』での名勝負は彼の代名詞と言えるでしょう。

 

ゲーム内では末堂と同じくしてまた不遇。リリース直後本部以蔵実装のインパクトにかき消され感が否めず、追加SSRもまだまだ少なく今後の活躍に期待したいところ。

プレイヤーはちらほらといますが如何せん少ないです。彼ももう少し強くさせてあげたいですね。

 

f:id:shibayanagi:20180212172603p:image

本部 以蔵(もとべ いぞう)

特化能力値:防御力 得意属性:卑劣

 

『グラップラー刃牙』では解説王。『バキ』では本部が強くて何が悪い。最新『刃牙道』でまさかの「俺が守護らねばならぬ」で爆上げを遂げた、本部。

本部流柔術の使い手で『生きている伝説』と呼ばれていて、最大トーナメントでは1回戦敗退だったのに豊富な知識と武技有りの戦術で上り詰めた奇跡の漢と言える。

 

だがゲーム内ではまだ芽が出ないのか使っているプレイヤーもそんなにいないのが現状。熱狂的なファンが多いのでその分多いがなんともSSRもSRも少ない。

こういった追加キャラクターの戦力が十分でないが、今後の刃牙UCに賭けてみたい人は使ったらいいかも知れない。

 

f:id:shibayanagi:20180212172607p:image

柴 千春(しば ちはる)

特化能力値:精神力 得意属性:暴力

 

ただの不良、ケンカだけでのぼってきた素人でありながら最大トーナメント2回戦引き分けの実力を持つ漢・千春。暴走族の特攻隊長であり、花山への憧れで格闘技を学ばずに生きる『偉大なるシロウト』であり『不良の鏡』。

『グラップラー刃牙』以降、目立った活躍といえば『範馬刃牙』での刃牙vs千春だろう。花山とはまた違った熱狂的なファンがいる事で知られる。 

 

ゲーム内ではこちらも追加戦士なので戦力差はさておきのところ、プレイヤーはわりと多いような気がする。ファンに支えられているキャラと言っても過言ではないでしょう。

追加SSR・SRに期待値は今のところ最も高いかも知れない。克巳と並んで強くなる可能性も秘めているかも知れないと個人的に思う。

 

f:id:shibayanagi:20180212172613p:image

ガイア

特化能力値:精神力 得意属性:卑劣

 

 『グラップラー刃牙』幼年期編にて刃牙と戦った環境利用闘法の使い手。その実力は刃牙の父・勇次郎(オーガ)に匹敵するとまで言われた、ガイア。

普段は衛生兵「野村」として過ごしていて、戦闘時になると「ガイア」として人格が入れ替わる二重人格の持ち主。『刃牙道』にて本部の弟子と判明して驚いた人は多いはずです。

 

ゲーム内では一番最近に実装されたばかりなのでまだまだ発展途上もいいところ。使っているプレイヤーはそこそこで、恒常でもそれなりに強いので育てたい方も良いといえるだろう。

 

 他にも鎬昂昇・鎬紅葉・加納秀明。公式インタビューではアイアン・マイケルも参戦予定と出ていますがまだ実装されていません。

 

 対戦ゲームを愛する全ての人に送りたい

 さて色々と紹介してきましたが、今になって宣伝したのには訳があります。リリース直後は酷いバグの嵐と、戦力の偏りがあった上、対戦のリーグポイントが切断のたびに減る悲しい使用になっていたことも色々あってユーザーは離れていきました。

 

けれどリリース半年経った現在。そういった事は徐々にマシになっていき、目を瞑れる領域にまでようやく辿り着いたといえるでしょう。これも運営がしっかりとしてきたからでしょうか。

今となってはファンも増え「対戦ゲームなら刃牙UC」と薦められるまでになったと思えます。

 

なので一ファンとしてもぜひこのゲームを皆さんにオススメしていきたい。週刊少年チャンピオンにも、単行本にも載っているのに未だアクティブユーザーが少ないのではないか?という懸念もあります。

検索しても情報が出てこないうえ、攻略サイトも止まったまま。Twitterや2ch(5ch)が唯一の情報元だなんてこんな現状あっていいのでしょうか・・・?

 

それに『刃牙シリーズ』はファン待望の「バキアニメ化」が今年の夏、満を持して控えています。それまでにどうにかこのゲームを終わらせてなるものか、とプレイヤーは考えているのです。

 

それ故に私は宣伝しますッッ

これからのイベント内容や刃牙UCに対する情報発信、ユーザーとの情報共有を約束しましょう!!

 

とはいえ私もプレイヤーの一人にすぎない上、対戦ゲームの知識はかなり乏しいです。なので発信出来る情報は限られていますが、それでもやれる限りの事をしたいと思っています。

 

なのでもっとこのゲームを盛り上げていきたいです!!どうか力をお貸し下さい!!そして今後とも宜しくお願い致しますッッ!!

 

グラップラー刃牙 アルティメットチャンピオンシップ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

DLは↑のApp Store・Google Playから!!

 

ここまでの長文、読んでくださって有難うございました。初めて7000文字を突破致しました、とても嬉しいです。