青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

【悲報】A8netに登録してるのに1mmも理解していなかった

どうも、芝柳 薫です。昨日寝る前にとんでもない事に気付いてブログの奥深さを痛感致しました。

※一回間違えて下書き中に公開してしまいました。申し訳ございませんでした。

 

 

 それは何かと言いますと、アフィリエイトというものに対する盛大な勘違いです。

一体全体何でこうなったのやら・・・(- -;)

 

勘違いとは?

www.shibakao.net

 ↑去年の年末に書いた記事なのですが、そこで私このような事を言っています。

 

グーグルアドセンスとかA8.netとか試してみたいのがいっぱいあります。

 

ここでA8.netも試したい、と確かに言っています。この時既にこのサイトで登録もしていました。ですがここで思っていた事は既に勘違いのドツボでした・・・。

 

 

まず、前置きとしてアフィリエイトASPをするにあたっての種類をご説明します。

 

アフィリエイトは大きく分けて3種類あります。

①クリック報酬型・・・GoogleAdSenseが代表的。広告をクリックしてもらう事で報酬を獲得出来る。

②物販報酬型・・・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトが代表的。ネットショップで売られている商品を広告として売る事で報酬を獲得出来る。

③成果報酬型・・・A8netが代表的。広告に載っているアクション(サンプルをもらう・初回サービス登録など)をしてもらう事で報酬を獲得出来る。

 

 

 ASPとは、広告主と私達を繋ぐ仲介人のようなものです。広告を出したい人・広告を広めてもらうよう探す人(ASP)・広告を掲載する人(私達)で成り立っています。

ブログでお金を稼ぐにはこういったASPをどう利用するかが重要になってきます。

 

そこで私がしていた勘違いなのですが・・・・

ブロガーというのは①と②で稼ぐしかなく、A8.netは②の物販報酬型だと完全に思い込んでいたからです!!

 

何でそう思ってたの?

f:id:shibayanagi:20180206100149p:plain

なんでやねーーーーーん!!!!

とツッコまれそうです。というかツッコんでくれた方が気が楽です・・・。

 

どうしてそんな勘違いをしてしまったのかと言うと、『アフィリエイトするならまずA8.net。そこでamazonと提携すればamazonアソシエイトより稼げる。』という記事を見てしまったからなんです。

どこに言ってもASPのオススメはグーグルアドセンス・A8netの2強。とりあえずこの二つは必須!!とあちこちの記事でオススメされています。

 

そこで私の脳内はどうなったかと言うと・・・

 

A8netでamazonの商品を紹介する

商品が売れれば報酬が入る

A8netは私と仲介してamazonの商品売ってくれる所

 

となってしまった訳です。amazon=A8net。間違いではないにしても非常に勿体ない解釈だったと昨日気が付きました。

A8netの強みはなんといっても審査がほとんど入らずに広告を出せる案件が豊富という点です。普通のASPサイトでは審査に何日もかかったり、出したい広告案件がいまいちなかったりするのが多いのですがA8netだとその心配があまりない。だから皆さん薦めているんです。

 

 

それにもう一つとんでもない勘違いをしていて、これが余計事態をややこしくしました。

 

勘違いその②とは?

 それはA8netから送られてくるメールマガジンが原因です。A8netに登録すると『新規プログラム(成果広告)のお知らせ』や『今だけキャッシュバック!』みたいなメールが来ます。

だいたいクレジットカード関連が多いですね。成果報酬も高いですし、オススメのようです。

再び私の脳内はどうなったかというと・・・

 

A8netがクレカを薦めてくる

「いや、大丈夫。私クレカ持たない主義だから。」

また薦めてくる

「クレカはいらないってー。私それ作ってお金稼ごうと思ってないからw

 

誰がお前にクレカ作れ言うとるんじゃーーーい!!!A8netは読者に作ってもらいたいんじゃーーーーい!!!

 

f:id:shibayanagi:20180206104103p:plainf:id:shibayanagi:20180206104118p:plain

バシィッ!! ピコピコピコピコ...

 

 何でまたそう思ったの・・・?

 私が元々クレカは絶対に作らないという信念だったのも一つの原因だと思います。そもそもクレジットカード自体にあんまり良くない印象を抱いていまして、なんか迷惑メールの類だと正直思ってました。本当に申し訳ないです。

それに『A8netに登録したから、これも登録してみない?』と向こうがついでに薦めてきた感じがしたので・・・。元々勘違いしていたamazonとの仲介会社みたいなイメージがあったので私にクレカも申し込んでほしいのかな?と勘違いしてしまったのです。

 

確かにアフィリエイトの中には『自己アフィリエイト』という自分で案件に申し込んで報酬を受けれるものも存在します。これは事実です。

ですが『自己アフィリエイトを禁止している案件』があるのもまた事実で、一歩間違えれば広告を受けられなくなってしまいます。

 

 

こうして頭の悪~い勘違いを重ねた結果、A8netの使い方を完全に誤解していたんです・・・。

 

そもそもどうして間違いに気付いたのか?

元々私は、クリック報酬と物販型報酬しかないと勘違いしたままブログ運営をしてきました。

そこで物販型報酬はカエレバ(楽天でもamazonでも購入できる)システムを使いたいが為に「もしもアフィリエイト(以下もしも)」に登録しています。

 

 

そこで昨日、もしもから『自動マッチングが◯◯件あります!』というメールが来ました。これはもしもの『自動マッチング機能』というやつで、記事の内容やキーワードを元にそれにあった広告案件をオススメしてくれるという機能です。

そこまで精度の高いものじゃないので実際は内容に合ってない案件ばかりでしたが・・・

そこで私の脳内は

 

自動マッチングがあります!報酬◯◯万円!(100クリックの成果報酬で)

「え・・・何これ。全部広告貼ってクリックされたら貰えんの・・・?」

「やり方やり方っと・・・。」

「・・・・成果型報酬ぅ・・・って・・・・・え"!!?

(ようやく己のしてきた間違いに気付く)

 

 

長かったですねえ、気付くの。バカでしたねえ、私。

 

 それを踏まえた上でのこれから

どうしてアフィリエイト専門のブログと、そうでないブログを分ける必要があったのかを昨日ようやく理解しました・・・。

商品や案件を売るのに専念した『特化ブログ』と、そこまで売る目的でない『日常ブログ』だから分ける意味があったんですね・・・。

でも最近は特化ブログx日常ブログの場合が多いようです。日常の中でオススメもしていく、みたいな。私みたいなブログがそうですね。

 

危うくプログラムに気付かず、成果型報酬以外の少ない額で稼ごうという果ての見えない旅路を進むところでした。やっぱりまだまだ勉強不足ですね・・・orz

 

クリック型も物販型もアフィリエイトである事に変わりはないのですがどうも1件1件の報酬が少ないです(~数十円)。なのでなかなか稼いでる感覚があまりないんです。

ですが成果型の場合は成功するまで難しいとはいえ、1件獲得した額は大きいです(数百円~数千円・もしくはそれ以上)。

 

 それにASPサイトは何もA8netだけではありません。他にもゲームに特化したプログラム・美容に特化したプログラムなどを提供しているASPはまだまだあります。

そういった所で自分に合ったのも見つけていこうと思うんです。要するにこれ、記事のネタにもなるってことですよ!?一石二鳥じゃないですか!?

 

記事が増える→アクセスが増える→たくさんの人が広告を見る→案件を見てもらえる(成功の確率上がる)

 

最高じゃないですかー!?って仕組みに気付いて盛り上がってました(笑)

でも案件の中にはNGワードがあったり、何かしらの条件付き(自己アフィリ禁止)の場合もあるので注意しながらやりたいですね。そこも含めて好きな案件を模索したいと思います。

 

f:id:shibayanagi:20180206114847p:plain

 

ここまで長々と読んでくださり、有難うございました!!