青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

私は『空想癖』持ちなので常に頭の中は楽しい

「いきなり何言ってんだこいつ」

と思われたかも知れません。芝柳 薫です。

 

f:id:shibayanagi:20180131084609p:plain

昨日の夜、寒くて寝られずにぼんやりTwitterしてこんな呟きをしました。

 

 

 私ディズニーツムツムしながら何か言ってますね。ツムツムしてるとネタが浮かぶってツムツムに失礼だと思わねえのかと!!集中しろよ、と!!

 

今回はこれから派生したネタなんですが、私は昔っから何をするにも空想から離れられないので『空想と共に生きてきた』と言っても過言ではない暮らしをしてきました。

調べてみたところ俗に言う『妄想癖』とは似て非なる別物なのですが、それでも頭から空想が離れる事はあんまりありません。

 

 

「じゃあ一体何が違うんだ?」

 

という話ですが、私のは『妄想癖』と違って「100%現実じゃないと理解した上でやっているもの」だからです。

 

想像、空想、幻想、妄想、夢想、理想の違いってなんだろう?

 こちらのサイトで分かりやすい解説をしているのですが

 

妄想は全く何の根拠もないのに想像したことが、「あたかも現実に起こっている」あるいは「起こる」という事を強く思っていて、そこに囚われて抜け出せなくなっている状況です。

空想は現実世界ではありえない事に対して、強い憧れや興味をもって想像していますが、想像する人はしっかりと現実世界の事も分かっています。

 

という事です。私の場合は起こると思っている事は少ない・あり得ない話ばかりなのでいわば『空想癖』が昔からあります。

空想をし始めた詳しい期間は分かりませんが、小学校の頃には既にそういう事ばかり考えていました。勉強したり、家に帰って宿題したり、友達と遊んだり。そんな中でも"思いつき"さえすれば空想の世界に行っていました。

 

内容は・・・二次創作的な事ばかりでしたのであまり言えませんが(^^;)夜寝る時もず~~~っと考えていて、それが原因で寝不足になったりもしました。小学生の頃に限らずわりと今もです。

一度良いアイデアが浮かんだり『もしかしてあの台詞はこういう意味なんじゃ・・・!?』と考え出すと暴走機関車の如くもう止まる事を知りません!!

 

f:id:shibayanagi:20180131091058p:plain

 

妄想・空想ではとんでもない事になっている↑にも関わらず、これが外見には一切現れないのが不思議な所です。

人と接しているとわりと感情が表に出やすい私ですが、この時だけは何故か逆に集中しているかのような無表情。工場で働いていた時鏡に映った自分のなんと真面目な作業員顔だろうかと。頭では別の作業(空想)で大忙しなのにね!?

 

f:id:shibayanagi:20180131100727p:plain

 

よく会社や学校では「勉強に集中しなさい!」「作業に集中しろ!」と常日頃言われていますね。ですがいくら口頭で言われようとも止められません。全然集中出来ないものは出来ないんです。『頭の中が楽しすぎて』。

ネタが浮かんだり、思い浮かんでいる事が"ある限り"なのでそれ以外の時は集中も出来ますがなかなか切り離せと言われてもこればかりは無理があります。

 

ですが『怒鳴られる』『ショックな出来事が起こる』『ストレスになる現象が起きる』と強制的に現実に戻される為その時だけは現実に戻ります。そして多大なストレスは『空想の邪魔』となり、現実世界の出来事を深く抱え込んでしまいます・・・。

 

f:id:shibayanagi:20180131093247p:plain

 

悪循環であり、現実逃避なのかも知れないと時々思います。けれどもう変えようのない習慣になってしまったのだと深く思います。

今では他のゲームをしている時でさえ集中出来ない時もありますし、もう寝る前=空想していないと気が済まない・眠れない状態です。

 

 

けれど私は決して悪い事ではないと思っています。

 

いくら現実逃避だと言われようとも、集中出来ない奴だと言われようとも。私以外の誰かが全く同じアイデアを持つ事はないと考えるからです。

数々の浮かんできた空想は自分だけのオンリーワンのものです。こうして記事を書いているのもそうですし、たとえ誰かと被ったとしても自分で楽しいんだから良いんです。

仮に、今赤の他人に「間違ってる!!今すぐそんな習慣変えるべきだ!!」と怒鳴られて一時的に閉じこもったにしても変わらないでしょう。

 

逆にですよ?『現実の事を考えられなくなるくらいアイデアがある自分を褒めるべき』だと思うんです。普通の人にはないくらいアイデアいっぱいな『誰も知らない世界へ旅立てる発想力』は大事だと思うんです。

 

今の世の中「集中してお金を稼ぐのが正義」みたいに捉えがちですが「楽しんでお金を稼ぐやり方」も間違ってないと思います。

空想しながら仕事の作業しているとけっこう楽しいです。集中してないかも知れませんが、それなりに上手くやれる時はやれていました。

 

だから無理して変えようとも思いませんでしたし、変える気もないです。他人にとやかく言われて無理に潰されていくオリジナリティーなんて何が"個性"だか"尊重"だか分かったもんじゃないです。

たとえこれが原因で寝不足になったり、仕事が上手くいかなかったりしても、それはそれ。これはこれ。くだらない社会のルールなんかに集中するより、私は自分の発想の世界に重きを置いて過ごしていきたいです。

 

私の『自我』はここにあると信じていますから。

 

f:id:shibayanagi:20180131101851p:plain

 

ここまで読んでくださって、有難うございました。