青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

26歳女・私は氷食症予備軍です。

どうも、芝柳 薫です。今回は『氷食症』という病気の紹介+私の現在進行系での悩みを打ち明けたいと思います。

前から悩んでいて今も戦っている状態です。お医者さんに相談した事はないのですが、予備軍だと悟りました。

 

目次

氷食症(ひょうしょくしょう)ってなに?

『氷を食べる症状』と書くように、無性に氷(もしくはアイスや冷たい物)が食べたくなる病気です。食べないと我慢出来なくなる程で、なかったら落ち着かなかったりそわそわしたり、重症になるとそれらを常に食べている状態までなります。

一応この病気には基準があって『製氷皿1皿以上』と言われています。私の家の製氷皿で氷15個分なので単純計算で氷15個以上。普通そんなに食べきれませんよね?

f:id:shibayanagi:20180126165312p:plain

なので飲食店で出てくる飲み物の氷をバリバリかじる程度は大丈夫です。氷食症はそもそも氷ばかり食べているのが問題です。氷だけが欲しくなるのです(↑のアイス・冷たい物も同様)。

しかも季節を問わないので冬だろうと食べます。 夏ならまだしも、それでも食べたくなるのは危険と言わざるおえないでしょう。

 

何で氷食症になったの?

私も詳しい時期までは分からないんですが・・・一人暮らしをして、口寂しさから氷を食べて「これならおやつなくても良いじゃん!」みたいな節約精神からくる軽い気持ちがキッカケだったような気がします。

けれどそれは今思うと仕事上のストレスだった可能性が高いです。あの氷を口の中でカリコリとかじる感覚がどうも好きで、仕事場でも『家に帰ったら氷食べたい』と思うようになってました。

 

帰宅したら真っ先に冷凍庫に向かい、氷を口に放り込んでました。異様な光景ですよね。氷を食べると不思議と『美味しい・・・』と思えたし、何か安心感のようなものが芽生えてくるんです。

氷がないと落ち着かない→氷を食べたら落ち着く→氷を食べたくなる→(最初に戻る)の繰り返しで一種の麻薬か中毒症状みたいですよね・・・。正直今この文章を書いてる中でも当時を思い出してちょっと食べたくなってます・・・。

 

何で『予備軍』なの?

あくまで予備軍なのは、私の場合製氷皿サイズの大きな氷だと一皿分までいかないからです。けれど大きい氷でなく小さい氷を求めて、水を少なくして通常の半分くらいの氷を作ったらあっという間に一皿分消えてしまいました。

 

f:id:shibayanagi:20180126165413p:plain

 

それに通常サイズでも一皿分まではいきませんが、1日平均9~12個氷を食べていました。・・・なので、なりかけの予備軍だと思っています・・・。

f:id:shibayanagi:20180126165413p:plainf:id:shibayanagi:20180126165413p:plain

 

何が原因なの?

詳しい原因までは解明されていませんが、精神的ストレス・鉄分が不足する事で起きる鉄欠乏症貧血が関係しているのではと考えられています。

 口寂しさ=口の中が渇くと水分を欲するようになってそれを補う形で氷を食べてしまう、という場合もあります。

「水や飲み物じゃ駄目なの?」と思うかも知れませんが氷食症になっていると「氷が美味しい」とか「あの感覚が好き」と感じるようになってしまう為水やお茶などの飲み物では我慢出来なくなってしまうのです。

放っておくとどうなるの? 

想像してみてください。氷ばかり食べる=冷たい物を体に取り込むという事です。当然体が冷えます。そうする事でお腹や手足が冷えて、下痢・冷え性を引き起こします。

f:id:shibayanagi:20180126170138p:plain

鉄欠乏症貧血も原因の一つですから、立ちくらみ・動悸・めまいなどがする貧血の症状が出ます(貧血の症状は色々あるので個人差があります)。貧血が原因で突然朝礼の時に倒れた人がいたんですが、そういう事も有り得ます。

 

f:id:shibayanagi:20180126170218p:plain

あとはお腹が冷えて新陳代謝・胃の活動低下を招いて結果体重増加・太りやすい体質になる事にも繋がります。氷の過剰摂取が原因でここまで悪影響が出るんですから食べないに越したことはありませんね・・・。

 

f:id:shibayanagi:20180126170246p:plain

治し方は?

人によってケースが違いますが、貧血の疑いがあるなら内科で血液検査→鉄不足か見てもらい鉄分中心に補給する食生活に改善して見てください。

鉄分を多く含む食材は牛乳・卵・ほうれん草・大豆・レバーが良いそうです。+鉄分を吸収を助けてくれるビタミンCの柑橘系(みかん・オレンジ)・ブロッコリー・キャベツも摂取してみましょう。

 

ストレスが原因だったり、何が原因かよく分からない場合は、心療内科もしくは精神科に行ってみるのも良いでしょう。悩みを打ち明けたり、ストレス発散して効果を見てみるのも良いですね。

 

ですが個人差がある上に、氷食症と合併して別の病気が隠れている可能性(ガンなど)も否定は出来ないので、治らない場合はかかりつけのお医者さんや病院で検査してみて下さい。

 

f:id:shibayanagi:20180126170421p:plain

さいごに

原因や治し方を掲載してはみましたが、私は去年の秋頃から氷を食べる=体が冷えてくるのを肌で感じた為今我慢している状態です・・・。それ以来氷は作らない事で対処していますが、飲食店に行けば氷をバリバリ砕いて食べてます(食べやすい大きさなので・・・)。

コップの中の僅かな氷をわざわざ掬って食べた時は『あ、全然治ってないぞこれ』と本気で思いました。

 

今は冬だから寒くて我慢も出来ていますが、夏になったらまた復活してしまいそうだと自覚しています。なので、その時期にはとりあえず鉄分を補給する生活をしてみたいと思います。

今はお金がピンチ+野菜が高いですし、我慢出来てる状態なので一旦保留状態です。たま~に冷凍庫の方面を20秒くらい眺めたりしてますが大丈夫です!!こうして記事にする事で更なる抑止力にもなってるはず!!です!!

 

f:id:shibayanagi:20180126170909p:plain

 

同じ症状の方に届いたり、皆さんが『こんな症状があるんだ』と理解してくださればいいなと願っています。

ここまで読んでくださって、有難うございました。