青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

ザ!世界仰天ニュース『キレる妻』を見て隣人がそうかも知れない話

どうも、芝柳 薫です。普段仰天ニュースは見たり見なかったりする私なのですが、今回はどうしても見ておかなければならないテーマだと思った為見ました。

前置きなしでいきなり本題から入りたいと思います。真剣ですので・・・。

 

・・・というのも今年の始めにこのような記事を書いたのですが

 

www.shibakao.net

 

内容を説明すると、隣人がとある時期から様子がおかしくなり暴れだしたり奇声を上げるなどして私が心底頭に来ているという記事です。

つい先週も叫び声というか泣き声が聞こえて、地響きするくらい喚いてたので心臓がバクバクしっ放しでした。

 

 

これからちょうど一週間経ってたのか・・・。これ以降はまあまあ静かですけどなんとも油断ならない状況は続いてます・・・。

仰天ニュース『キレる妻SP』を見たかった理由

昨日の2018年1月23日に放送されたザ!世界仰天ニュース『キレる妻の心の闇SP』。

この番組の予告を見てビクッとした+心臓がバクバクなりまして(もしかしたら隣りの人これなんじゃないか・・・?)と思ったのです。

隣人が年末にとんでもない大騒ぎして以降、『隣りの人は一体何が原因でああなるのか?』と考えこんでたんですがそれのヒントがここにあるかも知れないという直感を信じました。

 

でも予告を見ただけで心臓が持たない私は寝る前には見ずに、音量を落として今日の朝見ました。なんとか体はもってくれました・・・・よかった・・・。

 

キレる妻と隣人の共通点

まずは簡単に仰天ニュースで紹介された『キレる妻』と、私の知る限りの隣人の"似ているかも知れない"点を上げてみました↓

 

  1. 相手の男性が優しい・滅多に怒らない
  2. 男性に出会ってから変わった
  3. キレると暴力を振るう女性
  4. 突然キレる・怒ると手がつけられない女性

 

その①相手の男性が優しい・滅多に怒らない

キレる妻に出ていた男性は人見知りで、性格はとても穏やか。多分その人もよっぽどの事がない限りは怒らない人なのでしょう。いつも謝ってましたし、最後にならないと反抗らしい反抗はしてなかったですからね。

 

こちらの隣人と一緒にいる男性も同じです。

怒る声は聞いた事がないし、声は若い人のようなんですが女性がキレた後なだめるような事を言ったり「俺が悪いのかも知れんけどさ・・・」という声を聞いています。

大声で名前を呼んだり、流石に頭にきたのか「うるさい!!」と言っていた事は過去に二度ありましたがよっぽど暴れたり叫んだりした時だけでした。それ以降は何も変わった様子はありません。

※壁が薄いのか男性の声と女性(隣人)の声が少なからず聞こえています。

聞きたくて聞いてるんじゃないんです。自然に聞こえるんです・・・。

 

その②男性に出会ってから変わった・普段は穏やかな人

 キレる妻は、それまで物事を言いたくても言えなかった人が優しい男性と付き合い始めた事がキッカケ。もっと言えば『優しくて従ってくれる人』に反論されると『自分が責められている』と思い込んでキレてしまうという流れでした。

元々は優しくて穏やかな性格の人なのに、自分の意思とは逆に豹変してしまう。過去自分が親にされてきた事だと分かった時はさぞ複雑な心境だったと思います・・・。

 

こちらの隣人ですが、私は今の家に引っ越してきてからかれこれ1年以上になります。引っ越した当初の隣人はとても大人しかったです。

それに機嫌の良い時は歌を口ずさんでいた事もあったし、怒るとか泣くとか聞いた事もありませんでした。声しか聞いていませんでしたが、少なくとも半年まであまり問題はなかったです。

今の男性が隣に来る声がして、暫く経ってから、急に喚きだすようになったのです。なんの前触れなく急にです。本当に驚きました。

 

その③キレると暴力を振るう女性

キレる妻の方は、最初口で暴言だけを言っていたのがどんどんエスカレートしていき次第に過剰な暴力を振るうようになりました。

『こんなにしているのに分かってくれない・分かってもらえない』と言った心の変化からです。

 

隣人がどう思ってるかまでは分かりませんが、言われてみると最初は何か泣きわめいて物事を伝えようとしている(?)だけでした。それがどんどん泣き喚いてる+何か皮膚を叩くような音が聞こえ始めます。

それから物を投げるような音も聞きましたし、明らかにエスカレートしていました。やはり似ている・・・というか一致していると言っていいでしょう。

 

その④突然キレる・怒ると手がつけられない女性

キレる妻ではほんの些細なことで『自分でも手がつけられない程キレてしまう』と言っていました。相手もそうですし自分もそう。

ただ旦那の為に頑張ったのにそれを少しでも否定されると無性に腹が立つ。そして抑えられない怒りが込み上げる。

手当たり次第に物を投げたり、暴力を振るったり暴言を吐いたりと心では思ってもないような事を一時の許せない気持ちに任せてキレていました。どうしようもなかったのでしょう・・・。

 

こちらの隣人ですが・・・男性側が「ストップ!ストップ!」「だからちょっと待って!」と言っている中でも叫ぶ・暴れる・叩く音がするのは暫く経たないと止みませんでした。

隣の私の部屋まで聞こえているのですから相当です。最早壁が薄いとかいう問題ですらないでしょう・・・。

 

キレる妻と隣人の相違点

けっこう共通点が多いのでこの『過去受けた親からのトラウマ』が原因で間違いないような気もしますが、"これは違うかも・・・"という点もありました。

似ているといえば似ているんですが微妙に違うような気もしまして・・・。

 

  • キレる妻/泣き叫ぶ隣人

 

キレる妻は『無性に腹が立って』キレていますが、隣人は泣きながら喋っているのが聞こえるので頭にきているのとは微妙に違う気がします。

隣人は多分、キレているというよりあれは泣き喚いて物や男性に当たっていると推測します。

お互いに『なんで分かってくれないの』という思いは一緒"かも"知れませんがこの違いは大きいかも知れません。

夫に対して腹が立つ怒りをぶつけている妻。隣人は一緒にいる男性に対して「嫌だ!!」「何でそういう事言うの!?」と悲しみをぶつけている。・・・・ような気がするんですよね。

あくまで隣りに住む私の考察でしかないんですが、隣人は『過去親もしくは親に近い存在に泣き喚かれた経験』があるのか?それともまた違う原因なのか・・・?

 

 隣人は情緒不安定?それとも今回の症状?

情緒不安定の症状と原因8つ

自閉症や発達障害のパニックの理由や対処方法 | 発達障害-自閉症.net

このリンクは『泣き喚く人の心理』を調べた時にヒットした記事です。私は隣人の症状はこれに近い形だと思っていて、『情緒不安定』が一番当てはまる気がしていました。

けれど今回の仰天ニュースの件を見て、病名こそなかったもののやはり情緒不安定・パニックではなさそうだと思ったのです。

 

今回の一件がどこかしっくり来たんです。共通点の多さに、環境の変化も当てはまる。

普段の隣人が『ずっと気分が沈んでいる人』かと言われればそれも違う。だからといって『急にハイテンションになる』のもそこまでない気がします。分からないですが・・・。

 

原因が何かまでは流石に分かりませんが・・・今回の話を見て良かったと思えたのは事実です。やはり良いヒントになりました。

 見てみなければ分からない事が多いもので、少しずつでも謎が解けていく気がしました。

私の聞こえてくる声や音から推測しているだけで、『何が真実か』までは辿り着かないと思います。けれどこうして理解してあげる事で私自身どこか楽になれる気がします。

そして『隣人(彼女)もどこか苦しんでいるからああなっている』と解釈出来れば少しは何か変わるかも知れませんし。

・・・・これで私の隣人に対する不安や怒りがマシになってくれれば良いのですが・・・。時間はかかりそうですね。

 

最後に

『キレる妻』だった人が『ゲシュタルトセラピー』という自分を見つめ直す方法で治していましたが、初めて知りました。

これは心理療法になるんですね。ゲシュタルト療法とも呼ぶらしいです。

要は自分の今起こっている現象には、過去の出来事に由来しているから紐解いていこう。って事でしょうか?自分と向き合う治療法ですね。

 

隣人の件でこの記事を書いてみましたがこの治療法に興味がわきました。毒親の影響を受けた人中心に効果があるそうです。

でもあまり全国的に広まってる・・・のではないようです。心理士の方でも取得するのが難しい療法ですし、そもそも知られていないそうです。

こういう全国的な番組をキッカケにこういう相談場所が増えて、一人でも似たような症状で悩む人が救われたらいいですね。

私もちょっと近い症状あるので相談してみたいです・・・。

 

 

長めの記事でしたが、ここまで読んでくださって有難うございました。どうか穏やかに過ごせますように。