青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

~はてなブログで文字が飛び出る・はみ出る・大暴走!~の巻

つ、疲れた・・・。どうも・・・芝柳 薫です・・・。

先程まで数時間くらいタイトルにある現象と戦っていたので皆さんにご報告しておきたいと思います。同じ目に遭ってる人いるかもですし。

 

f:id:shibayanagi:20180121114729j:plain

 

↑さっき起こってた現象のスクショです。

せっっっっっっかく人が楽しくアニメ見て、「さあ熱が冷めないうちに感想書くぞ!!即ブログに載せるぞっ!!」と気合い入れてたのにこの現象ですよ。

 

何故か記事を書き終わった後にプレビューで見てみるとこんな感じに文字がだら~んと飛び出てたんです。しかも文章の途中から突然です。なんの前触れもなく。

 

めちゃくちゃ困りますよね?これ?(´・ω・`)

 

『プレビューだとこれでも・・・投稿すれば元に戻るかな・・・?』と淡い期待を抱いたりもしたのですが、そういえばはてなブログ記事を彷徨ってる内同じ現象になってる記事見ちゃったんですよね。多分あれ投稿主の方気付いてないかもです。

 

 私は『PCの記事のプレビュー』をした時に、記事が文字がはみ出している・飛び出しているという現象でした。『スマホの記事のプレビュー』は普通に出来てました。

実は前からちょこちょこあって、また新しく文字を打ち直したら元通り記事枠内に収まってくれてたので「やれやれだぜ・・・」で終わってました。

 

ですが今回は文字を打ち直しても全く戻らなかった為『あ"ぁぁーーー!!!どうしたら良いんだチキショーーー!!!』と悩みまくってました・・・。

f:id:shibayanagi:20180121120522p:plain

 

検索してもそれらしい記事が該当せず凄く悲しかったです・・・。うう、辛い・・・。

そこで1~2時間彷徨って「投稿するの止めようかな」とも思ったんですがやっぱり言いたい事は言いたいですしバグごときで道閉ざされてたまるか、と頑張ってみました。

 

f:id:shibayanagi:20180121121140j:plain

 

↑するとふと、思ったのです。この画像の真ん中・HTML編集という所を押して眺めているとバグっている文書前から途中からおかしなHTMLが記載されてました。

私はHTMLタグや編集にはとことん疎い身ですが、分かってきた事がありまして

HTMLタグというのは、基本<始まり> 文章 </終わり>で構成されているという事。

つまり< > ~ </ >の最後は</ >で/が入るという点です。 

(例)<p> 文章. </p>

この終わりの/部分がそこだけ見当たらなかったんです。 変な長いタグが入っていて、その終わりがない状態でした。

 

 <id~>とか<Content~>みたいなタグでしたがよく分かりません。詳しい人なら分かるんでしょうけど、色や文字をいじっている間に何故か入ってしまったようなんです。

その違和感あるタグだけを消してみるとようやく記事は枠内に収まってくれました。よ、良かったああ・・・・!!諦めなくて良かった・・・!!

 

 なのでもし同じ現象で悩んでいる方がおりましたらはみ出している文章の前をHTML編集でチェック→おかしなタグ(/が近くにないやつ)がないか見る→消してみる→で直るかも知れません!!

 

これで伝わりましたでしょうか?同じ思いをしてる人がもしいたらお役に立てるかも、と思い書きました。これで記事がバグりませんよーにっ!!

ここまで読んでくださり、有難うございましたー!!