青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

2018/1/7『ドラえもんしんちゃん2018年冬のアニメ祭り』感想

Σうおおおおいいい!!?今日、日曜日!!?何で朝っぱらからドラえもんとしんちゃん!!?

と思いながらドタバタしてました芝柳 薫です。まさかの初回放送は日曜日の朝10時~とは・・・ッ!!

危なかった、もう少しで録画し損ねるところでした・・・それでは感想いってみましょー!!

 

※感想の書き方試行錯誤中です。

 

~ドラえもん~ 

『神さまロボットに愛の手を!』

神さまロボットを助けると願いを何でも3つ叶えてくれるという道具ですね。1時間前の他局でやってたドラゴンボールより便利じゃないでしょうか?

感想というか簡単に言うと「しずかちゃんは神さまみたいだね」の言葉が全部物語ってます。自業自得でブタになったジャイアン&スネ夫を助けたり、困っているからとのび太のママの洗濯物取り込むの手伝ったり聖女かな?

 

だから神さまロボットも快くしずかちゃんのお願い効くんですよー。のび太・ジャイアン・スネ夫・街行く人も神さまを無視したり蹴っ飛ばしたりおべっか使ったりとするからお願いごとも全然上手くいかないんですね。

 

人に親切にしてると必ず良い事があるよ!神さまは見てるよ!的な意図でしょうか・・・。今時なかなか難しいようにも思いますけどね・・・。

 

ピアノの発表会に着ていく衣装を貰ったしずかちゃんがすっっっごい可愛かったです!!!何着ても似合うなあ~~~!!!

 

『円ピツで大金持ち』

これ今回、一番面白かったです。実に興味深い!!

円ピツという¥マークの書いてある鉛筆型の道具です。それで紙に好きな数字を書くとそのままお金として使えるという驚異的な道具。のび太使いたい放題です。

 

f:id:shibayanagi:20180107212139j:plain即座によぎったこれ

 

 ジャイアンを金で用心棒にしたり、おもちゃや漫画やプレゼントやらで使いまくりでしたが不動産屋に行く手前でドラえもんに止められます。

 

これ『円ピツ』じゃなくて『アルバイト先払いエンピツ』だったと聞かされます。

その直後、おもちゃ屋に本屋に色んな各方面から「買った分だけ働きに来てくれー!」とせがまれドラえもんに夜まで手伝ってもらうというけっこうエグいオチ。

 

「ごめんねドラえもん。いつも迷惑ばっかりかけて・・・(´・ω・`)」ってお前が言うな!!

 

この道具就職難に凄く便利で良さそう・・・。でも辞めたくても辞められない相談が相次いでましてや5000兆円なんて一生働き詰めで死んでも働かされて労働基準法に違反するのが目に見えてますね!!ごめんなさい!!

でも限度額に制限とかあるのかな

 

『のび左エ門の秘宝』

2009年の再放送だったようです。全く分かりませんでした。

お年玉にちなんだ話だったので再放送されたんでしょうね。宝探し=お年玉探しで本物のご先祖様の宝を探しに行こうって話です。

 

いやあ、しずかちゃんはいつの時代も可愛いなあ!!(最終結果)

 

6代前のご先祖様のところにいたしずかちゃんに似た『おしず』がすこぶる可愛いです。現代から来たのび太&ドラえもんを忍者だと思いこんだり、悪い奴に立ち向かう勇気があるし、けっこう強いし。好奇心旺盛で本ッッッ当可愛いです!!!

 

結局ご先祖様の宝物=お年玉探しで現代と全く同じだったというオチでした。今回のご先祖様は全員子供だったので全体的に微笑ましい仕上がりでしたね。

 

ドラ顔じゃんけんリアルタイムでしたかったなあ・・・(´TωT`)

 

~クレヨンしんちゃん~

『おシーリングで勝負だゾ』

新年一発目からおしりです。うん、その意気が好き。

今回珍しくバラ組のチーター達からおしりゲームを提案してきましたね。いつもしんのすけのおしり=否定側なので驚きました。

廊下がつるっつるでカーリング(おしりでするのでおシーリング)出来るぐらいってどんだけツルツルなんだ!!普通に危ないぞ!!ww

 

おシーリング競技の専門家にCV:三瓶由布子さん(キュアドリーム)とまた凄い人を呼んできましたね。そしてよくおしりカーリングの解説させましたね!?これまた流暢に!?

しんちゃんのおしりは最強なのでまあ運も含めて誰も勝てないんですけどね。知ってましたけどね。

 

『雪の宿のミステリーだゾ』

これは前の再放送ですね。スタッフロールの所に『野原ひろし:藤原啓治』とあったのは再放送だからです。あー・・・一応復帰したとは聞いてるんですがしんちゃんにはいつ戻ってこられるんでしょうか・・・・?

 

ワケあり荘という旅館に泊まった時の1億円の雪だるま失踪事件の謎を解明するお話。なかなか物語凝ってて好きですねー!!先が読めない展開はしんちゃんの醍醐味と言っていいでしょう!!

普通にしんちゃん興味ない人にもオススメ出来る回です。しんのすけが雪だるまの失踪に関わっているのは事実なんですが、真犯人は宿の女将。・・・でも老人が有名人に扮した泥棒で、怪しい男女二人組(結局両方男)が刑事だとは誰も思わないですよ!!?

 

しんちゃんならではのミステリー。謎解きも凝ってますし、再放送ってこと忘れて見てたので楽しかったです♪

 

『アゲアゲ母ちゃん29号だゾ』

爆笑回です。これも前回の再放送だとか。

凧揚げの回なのでそれでですね。凧揚げ大会かー、現代でもどこかの河川敷ではやってたりするんでしょうか?やってたら見に行きたいかも。

凧揚げの作り方・親子で作業する楽しさ・親の物は勝手に使ってはいけない教訓満載ですね(笑)

 

ひろしと凧作るしんちゃんが本当楽しそうで・・・。微笑ましいです・・・(意味深)

壊れた凧の足の代わりに母ちゃんのスケスケパンツ使って見事優勝してましたがあれって本当に出来るんですかね!?誰かスケスケおパンツで凧作ってくれー!!そしてYouTubeとかに上げてくれー!!!ww

 

『母ちゃんがおたすけするゾ』

ぎっくり腰で動けない風間くんママホラーかと思いましたよ(わりと本気で)ああいう動きするゾンビいるじゃないですか

頼まれたら断れないってのは厄介ですよねー・・・分かります・・・。風間くんちの日常が垣間見えた回でした。やっぱちょっと良い教育してんだなー、風間くん。

 

普通高級クッション・大型両開き冷蔵庫・外国の冷凍食品(英文)なんて家にはないですよ。習い事とかやってるだけあって「トオルちゃん」良いお家だなぁ・・・・と思いましたよ。

ひまわりの世話してる風間くんの慣れてない感じが良かったです・・・一番ツボだったかも・・・。お馬さんとかやってた時は喜んでたのにすぐ目離すと泣いてるから風間くん困っただろうなあ・・・。風間くん本当良い子ですよね。

 

 

・・・とこんな感じですかね。感想文の書き方をちょっと単純にしてみました。記憶も掘り出しつつ、感想文中心で。

事実を書き出す形式より楽なので今度からこういう書き方しようかなー?

 

次の放送はどちらも1/12(金)・・・って今週じゃないですか!?すぐだー!!

ここまで読んでくださり、有難うございました!