青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

100均ホワイトボードで簡単!スケジュール・お絵かき・食材管理!

どうもっ!今日はお出かけ前に記事を書いてます、芝柳 薫ですっ!

今回は私の日常管理を皆さんにお届けしたいと思います。スケジュール帳もいいですが、100円ショップで買った自己流・スケジュール管理の方法です!いやあ~これけっこう気に入ってるんですよね!!

 

f:id:shibayanagi:20180107110408j:plain

こちらは現在再放送&新章公開で話題のカードキャプターさくら・木之本家のホワイトボードです。私が言いたいのは要するにこういう事ですっ!

画像では上からお父さんの予定・お兄ちゃんの予定・さくらちゃんの予定になってます。皆個性が出てますね~!よく見ると線が手書きっぽい?家族のホワイトボードって感じがします!

 

それとは打って変わって一人暮らしの私のホワイトボードを見てみましょう。

 

f:id:shibayanagi:20180107110824j:plain

 

・・・・・。ツッコミどころが多いでしょう?

 

『いつから木之本家のようなちゃんとしたホワイトボードだと錯覚していた?』

 

これは100均で買ったホワイトボードです。それをドアノブに引っ掛けて見れる位置に置いています。あ、勿論ペンも3色セット=108円で買いました。

一人暮らしの予定表なんてこんなものです。・・・って今日の曜日間違っとるがな。

※この後直しました。

 

自分なりに分かりやすいように管理してます。ちなみにペンはどこに置いているのかと言うと

 

f:id:shibayanagi:20180107111753j:plainf:id:shibayanagi:20180107111822j:plain

 

 床に直置きしてます。このコップみたいなのと、ぐでたまのシールも100均で買ったものです。これは私がやりたかったデザインなので空き瓶や余った箱でも良いかも知れません♪

え?引っかかってるのは何かって?やだなあーもう!シン・ゴジラの蒲田君に決まってるじゃないですかー!!可愛いでしょー!?

 

ホワイトボードの良い所は一目で色々な情報が目に入る!という点です。私のだと『見たい番組・今日/明日の予定・食材の管理』がいっぺんに分かります!!

スケジュール帳だとあくまでスケジュールだけなので予定だけですからね。100均のでも十分幅がありますから色々書けます。左に予定・右に食材管理でも良いかも知れません。自由に使えますね!!

 

もう一つ言いたいのが普段余った真ん中のスペースをお絵かき用にしているという事です。ホワイトボードでもちょっとした練習くらいなら描けるんです!

 

f:id:shibayanagi:20180107112911j:plain

f:id:shibayanagi:20180107113005j:plain

 

f:id:shibayanagi:20180107113039j:plain

 

上から古い順に並んでます。一番上のは←と→にスケジュールと食材管理の片鱗が見えますね。証拠が残ってました♪

気に入った絵はこうしてスマホのカメラにでも残せば消えても問題ないです。上手く書けたのはやっぱ残したいですからねえ。ちなみに一番下はこの前ガチャ爆死した時の

 

いかがだったでしょうか?100均のでもまあまあのクオリティーのものが出来るんです。普段予定がごちゃごちゃで冷蔵庫の中身なんだったっけ!?という人にはぜひオススメしたいです!!

ちなみに私は寝る前に書いてます。ドアノブに引っ掛けてあるので嫌でも目につくし、冷静に予定を整理整頓出来ますからね!

 

これから新しい年が始まるし、皆さん新しい事やってみませんか?

ここまで読んでくださり、有難うございました!!