青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

課金での後悔 ~ゲームの為?作品の為?キャラの為?~

どうも、『いい加減止めたらいいのに』と思う程課金での後悔が終わりません・・・。芝柳 薫です。

前回こんな記事を書いたのですが↓

 

shibayanagi.hatenadiary.com

 

最後にも書いてある通り『課金する以外にも愛でる方法があるはず』と言いましたがそれについて思うところがありましたので掘り下げていきたいと思います。

 

私だってショックはショックですけど、だからこそそれなりに考えてみたんです。逆にこれは課金について冷静に見つめ直せる良い機会だな、と。

課金をする/しないは人それぞれですし、やったにも関わらずガチャで出なくて後悔という事も有り得ます。下手したらゲームそのものやコンテンツ自体を嫌いになりかねません。私も前の記事の冒頭で同じ事を言ってますからね・・・。

 

そうした勢いで「こんなゲームやめてやる!クソゲーめ!!」となる前に考えてほしいのがこちら。

貴方は『ゲーム』が好きなのか?

プレイしているソーシャルゲームなりオンラインゲームなり、"そのもの"が好きな場合。そのゲームのシステムが好きなのか、プレイする事自体になにか自分にとって楽しめるものがあった場合。

その課金はゲームそのものへの課金だったかどうかを考えるべきです。要するに運営する側にお金がいってほしい場合。

だとしたらたとえ身にならなくとも"運営側にお金はいっているのだから"後悔する必要はないはず。少なからず応援費用にはなっているのだから、考え方を変えて『これでまたこのゲームが潤うのなら・・・』と発想転換しましょう。

 

貴方は『作品』が好きなのか?

これはゲーム自体がオリジナルコンテンツ、または商業化されていないものに限ります。元が漫画やアニメだったり、既に漫画やグッズ展開している場合。そのゲームというよりは元の漫画やアニメが好きだから楽しんでいた場合。

その課金は作品そのものへの課金だったどうかを考えるべきです。ゲーム運営側ではなく、原作者にお金がいってほしい場合。

それなら"ゲームそのものに固執・執着する必要"はないと思います。原作者へお金がいってほしいなら、フィギュア・漫画・アニメのDVDなどそちらに費やすべきだと思います。『作品は応援したいけどこのゲームだと作者にお金がいくのかな・・・?』と見直してみましょう。

 

貴方は『キャラ』が好きなのか?

これはゲームのキャラ・アニメのキャラなど多種多様であり、自論ですがガチャの目的がキャラという人は多いと思います。キャラが好きだからゲームをプレイしている・キャラが自分にとってなにかしらプラスになる場合。

その課金はキャラクターを育てる上で必要だったかどうか。そのキャラクターに"何を求めているか"を考えるべきです。キャラが好き・キャラが目当てでお金を出した場合。

一概に一括りに出来ない話ですが、『キャラクターへの愛』や『キャラを強くする方法』は課金しかなかったのか?と考えるべきです。

 

↑のゲームが好きか、作品が好きか、という話にも続いていて課金をする事によって

  1. キャラが欲しかったからか?
  2. キャラを強くしたいからだったか?
  3. 自分が満足したいからか?
  4. 誰かに見せる為にほしかったからか?

 

自分の満足する点がどこにあるかを見直すべきです。

 

こればかりはフィギュアや漫画、アニメなどに費やせばいいという問題ではありません。"そこにお目当てのキャラがいない場合もある"からです。私もよくあります

『引きたかったけど出なかった。』こればかりは運であり確率の話になってしまいますし、あまり私も難しい話はしたくありません。

だからこそそのゲームでしかそのキャラの価値を見出だせなかったのか?お金をかける事『だけ』がキャラへの愛情表現なのか?をよく考えてみてください。

 

『人より強くなりたいからか』『自分がキャラを愛しているからか』十人十色です。それを引いた事によりどう満足するかも分かりません。少なからず課金する程ですから『満足する点がそこにあったから。』『好きだと発信するだけ・眺めるだけでは駄目だった理由』があるからだと思います。

 

それでも引けない事で満たされなかったのなら後悔するなりゲームをやめるなりしても良いと思います。それも自由ですから。

 

 ちなみに私は作品が好きキャラが好き自分が欲しかった・キャラを強くしたかったに当てはまります。

けれど課金してキャラが出なくて後悔しまくったあとに『私自身が好きと発信したいからで、本当に引きたかったんだろうか・・・』とちょっと考えたんです。その後に『ゲームが好きか』『作品が好きか』『キャラが好きか』という問いに辿り着きました。

どんな理由化を明確にする事で見える世界もあると思います。

 

 

皆さん、課金は無理なく計画的に!ここまで読んでくださり、有難うございました!