青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

痛年賀状のメリット/デメリット。それでも私は送りたい。

どうも!皆さんクリスマスはどう過ごされましたか?私は小さい200円くらいのスイーツ買って好きなラーメン食べて過ごしましたがそんな節約クリスマスはどうでもいいんですよ。

さあ気分を切り替えてもう次は年賀状の準備ですよ!? 芝柳 薫です!!

 

今日はクリスマスも終わった直後という事で、年末年始の準備に向けて一風変わった年賀状のお話をしましょう。

 

これからお話する年賀状は、ハガキに書いて送る年明けの挨拶であり、LINEやTwitterで送る「あけおめ!ことよろ!」的なメッセージ媒体ではありません。 

 

私は基本毎年、友人に年賀状を書いています。手書きでイラスト付きです。何故かというと私が絵を書くのが好きであり、私がただそうしたいからです。

オリジナルキャラだったり、その友人の好きなキャラだったり、国民的アニメのドラえもん辺りだったりと相手によって書くキャラも変えています。

 

そんな私が数年前からやっている年賀状の書き方がこちら↓

f:id:shibayanagi:20171226150754j:plain※2018年用の下書き

 

分かりますでしょうか?これ宛名を書く方の正面に絵を書いています。あえてそうしています。

こういった年賀状を『痛い年賀状。略して:痛年賀状と呼びます。どうやら今から4~5年前の2013年頃には既にあったらしい。知っている人は知っている年賀状の新たな形です。

私は痛年賀状式を2~3年前から始めていて、毎年それを友人に送りつけてます(笑)年明けに友人と会った時「年賀状凄かったよー!有難うー!」と言われた時は嬉しかったですね~・・・良い思い出です!!

 

そんな痛年賀状の通常とは違うメリット/デメリットはこちら!

~良いところ(メリット)~

  1. 来た時にインパクトがある
  2. 何にしようか考えるのが楽しい
  3. 一風変わった人だと思われる(良い意味で)

~悪いところ(デメリット)~

  1. 送る相手によっては失礼になる
  2. 書き方を間違えると上手く届かない可能性がある
  3. 一風変わった人だと思われる(悪い意味で)
  4. 郵便局員の人が困る?

 ・・・といった感じです。では詳しくみてみましょう。

 

メリット① 来た時にインパクトがある

やはりインパクトです!!他の誰にもない、貴方のセンスがてんこ盛りです!!普通は宛名に絵なんてあると思わないですから「なんだこの年賀状!?」と相手は驚くはず。年明けに会った時の「あの年賀状さ~!」という話題作りにもってこいですね!

 

メリット② 何にしようか考えるのが楽しい

送る相手の趣味にもよりますが、漫画・アニメだけでなく今年のネタを盛り込んだ痛年賀状にもなるわけです。良い例が載っているので紹介しておきますね!→2015年 痛い年賀状 面白年賀状 まとめ!大量 野々村議員多し

なので私なら↑来年のポケモン映画のサトシの顔可愛くね?というネタを入れてあります(画像左)

 

メリット③ 一風変わった人だと思われる(良い意味で)

メリット①と少し似ていますが届いた時のインパクトが強いので『変わってるなぁ』と思われます。他とは違う所が浮き彫りになり、『こんなに楽しい人だったんだ』と思われるかも知れません。なのでそこからまた仲が深まる"かも"知れませんね。

 

 

デメリット① 送る相手によっては失礼になる

ここは特に間違えてはいけません。重要です!!礼儀を重んじるところ、いわゆる会社の上司や目上の人などの「冗談が通じない人」に送っては絶対いけません!!

『こういうふざけた人だったんだ』と思われて来年からの人間関係にヒビが入る可能性だってあります、送る相手はきちんと自分の中で選びましょう!

 

デメリット② 書き方を間違えると上手く届かない可能性がある

後述の注意事項でもいいますが、元々年賀状を届けるのは郵便局の方です。その人達が郵便番号・住所・送り先の名前を見て配達してくれます。

なので『郵便番号が抜けている』『住所がどこに書いてあるか分からない』『切手の部分が見えない』とあってはせっかく書いた年賀状が戻ってきてしまいます。これは注意しましょう。

 

デメリット③ 一風変わった人だと思われる(悪い意味で)

デメリット①と似ていますが、送る相手によっては失礼にあたる為『こんな変な人だったんだ』『このネタは好きじゃないな』と思われる場合もあるかも知れません。

特に冗談がどこまで通じるかは人によってデリケートな違いがある為、たとえ友人に送ったつもりでもその人の親が見る場合だってあります。なので本当に送っても大丈夫かな?と今一度確認しましょう。

 

デメリット④ 郵便局員の人が困る?

後述でまた言いますが、作り方を調べている時に『痛年賀状 迷惑』と出てきて背筋が凍りました。

どうやらこの痛年賀状というのは『住所振り分け機で自動判別出来ない』らしくて郵便局の人が手作業で振り分けなきゃいけないからだそう・・・。私も今年初めて知りました・・・・。

 

 さて良いところ・悪いところを踏まえた上で、作り方や注意事項を説明していきましょう。

・・・と言いましても私は手書きで書くのがず~~っと主流でしたので、印刷verのちゃんとしたカッコ良い作り方は分かりません・・・。

なので『痛年賀状 作り方』と調べて出てきたサイトをご紹介します。

痛年賀状の宛名の作り方。注意することや裏はどうするか。 | 知りたい。

痛年賀状の宛名の作り方。ペイントでスキャナー無しで作ってみた。 | 知りたい。

 

皆さんも調べてみると自分なりに分かりやすいサイトが他にも出てくるかもしれません。

私は手書きなので、書く場合の注意点をご説明しましょう。

  • 郵便番号と住所は最低限どこかに書く。省略はNG。書ききれない場合は裏でも可。
  • 左上の切手スペースに絵や文字が被らないようにする。被るとハガキとして認識されなくなって届かずに戻ってくる可能性あり。
  • 裏面もないがしろにしない。両面あっての年賀状。
  • 送る人や、届けてくださる郵便局の人に感謝の気持ちを込める

という点でしょうか。あまり表にこだわりすぎて「え、裏面何を書こう!?」となってしまわないように。私も毎年悩んでます

 

最後にデメリット④でも書きましたが痛年賀状と郵便局との関連性です。

まずご覧いただきたいのがこちらのニュースとサイトです。

news.livedoor.com

girlschannel.net

 

オススメしてる身で言えませんが郵便局の方には大変申し訳ないです。ご迷惑をおかけしてます・・・。

 

2つめのサイトでも賛否両論になっており、言葉が胸に突き刺さります。「普通に書けよ」「こういうの寒い」「裏面にすればいいのに」などなど痛い痛い・・・こういう意味も込めての『痛年賀状』なんだと思います・・・。

 

私も知らなくて2~3年間送り続けていた訳ですが今日からはそうはいきませんよね。知ってしまったんですからあともどりは出来ません。記憶も消せませんし。

注意事項の最後に書いた『郵便局の人に感謝の気持ちを』はこの事もあります。ただでさえ忙しい時期に更に手作業が増えて膨大な作業になるのですから大変です。

 

ですが2つめのサイトのところどころにはこんな意見もあります。「貰う方は嬉しいけどね・・・」「でも書かないより書いてくれた方が嬉しいよね?変なこと言うとますます年賀状離れが進むよ」

「手紙を送るときにまず思うべきなのは相手のことなんだよなあ」などなど肯定意見も少なからずあります。

 

私が痛年賀状を送るのは、年明けの初笑いや年明けの友人の「有難う!」の言葉を聞きたいからです。直接聞こえなくともどこかで楽しんでくれていたら、と願うから書いています。

 

年賀状とは新年の祝いの挨拶。それが元の年賀状のありかたです。昔から続いてきた日本人の文化そのものですし、TwitterやLINEなどのSNSの普及により最近年賀状そのものが減少傾向にあります。年賀状だけでなくハガキ自体もそうですかね?

 

痛年賀状は、一種の年賀状の進化系だと思っています。今まで決められた場所に住所・宛名・名前を書いていた形式にエンターテイメント性を取り入れた新しい形だと思うんです。

LINEスタンプで「あけおめ!ことよろ!」と一瞬で送れてしまう中での年賀状が生き残ろうとした形ではないかと考えます。形に残る・思い出に残る挨拶を模索した結果がこれだと思うのです。

 

賛否両論ありますし、このやり方をどう思うかは人それぞれです。けれど年賀状の文化をなくしたくないです。全ては友人に喜んでもらいたいから。だから私は送ります。

 ちなみに今年の年賀状は2018年1月7日(日)をすぎると10円分の切手が要ります。詳しくは年賀はがきの郵便料金について - 日本郵便をご覧下さい。

 

ここまで読んでくださり有難うございました!

あ、今年はまだ記事書きますよー!ラストじゃありませんよー!!