青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

私には好きなアーティストがいない。

皆さんこんにちは、芝柳薫です。本題の前にちょっと寄り道。

読者が30人になりました!有難うございます!!

☆もブクマも色々頂けるようになり大変感謝しております!!このままブログ順調に書いていきたいので今後ともよろしくお願いします(*´∀`*)

 

さて本題ですが、今日は好きな音楽について触れてみたいと思います。

職場の人に「芝柳さんって好きなアーティスト誰?」「芝柳さんは休みの日ライブとか行かないの?」と聞かれるたび答えに「い、いや・・・その・・・」と答えに詰まってました。

それもそのはず。本当にいないんですもの。なんとな~くこれが好き、あれが好き、というのはあっても全部じゃないので好きなアーティストとも言えなかったり。

 

これはうちの母もそうなのですが、母の言葉を借りますと「私マッキー(槇原敬之)の曲好きだけど『Hungry Spider』しか聞かないんだよねとの事。私もこの曲と『モンタージュ』しか聞きません(もろ母の影響)。

他にもポルノグラフィティの曲が好きですが好きな曲とそうでない曲があったりするので正直ライブに行く程でもないよなぁ・・・と思ってライブにも興味がありません。

 

というのも、気分にムラがあるのも踏まえた上で私のプレイリストには切ない曲・悲しい曲・アニメソング中心でバラバラです。

明るい曲もありますがほとんどアニソンの為それをのぞくと「盛り上がるぞー!!イェーイ!!」って曲は少ないですね。

 

そんなアニソンを除いたIPodのJ-POP曲がこちら↓

 

f:id:shibayanagi:20171223154250j:plain

 

・・・・はい、これだけです。11曲って思ったより少なかったですね。あ、でも暫し空に祈りてだけ違うか、じゃあ10曲だ。

 

明るい曲ってゴールデンボンバーと他数曲ぐらいしかないですね!ゴールデンボンバーはあと『死んだ妻に似ている』『水商売をやめてくれないか』が好きです。

あとはご覧の通り暗め・おとなしめの曲ばかりです。完全に私の趣味です。

 

普通の人は「アーティストライブに行くのが楽しみ!」ってなってそれが休日の過ごし方でライブを目標に頑張ったりするんだと思います。でも私はライブってそもそも行った事ありません。あ、お笑いライブなら昔一回行ったかな?

 

ちなみに私は普段何聞いてるかというと、東方projectというゲームの曲ばかり聞いています。原曲だったりアレンジだったり。

ニコニコ動画を見てる方なら知ってるかと思います。それとかサントラなどの歌詞のない曲を聞いて集中力を高めたり、ここ数年でドハマリしたアイドルマスターの曲を聞いたりと日々その時の気分で聞いています。

昔っからアニソンが大好きなのでアニメのOPED曲には興味があってよく聞いてますね!好きなアニメの曲は特にハマりやすいです!

 

それでも東方曲でも好きな曲とそうでない曲はありますし、アイマスの曲でもやっぱり明るい曲は少なくて『風花』『マリオネットの心』とか、346プロだと『こいかぜ』『秘密のトワレ』などが好きです。

やっぱり暗いか切ないかですね・・・。

 

どうやら同じような傾向の人はけっこういらっしゃるようでGoogleやYahoo!で『好きなアーティスト』と検索してみると

 

f:id:shibayanagi:20171223161028j:plain

 

上から4番目ですね!スペースありだと3番目です!皆同じなようで安心しました・・・(笑)

なので人から聞かれるとどう答えていいか分からず、適当に答えても詳しく知らなくて行き詰まる方も多いようで。

 

でも音楽好きなんですよね。聞くアーティストが特にないなら無理に絞らなくてもいいと思います。だから「色々好きですよ」とか「◯◯(アーティスト)の△△(曲名)とか好きです」と言って他は知らない、という選択肢もあるかと思います。

 

色んな曲を好きになる自由もあるはずです。それでいて音楽が好き、といえるのも個性ですから他と違うからって何も気にする事ないと思います。

私の場合、アニメのアルバムでもインポートする曲は数曲だったりして全部って事ないですからね。全部を好きでいる必要ない。自分の感性に素直になってこそ楽しいですから!

f:id:shibayanagi:20180123153600p:plain

という訳で、 ここまで読んでくださって有難うございました!!