青天井と対面式

自称マイナーな人生・趣向で生きてきたブログ。現在デザイン各種調整中!

20180122192050

ブログ経営への想い ~趣味垢とこの居場所~

どうもこんにちは、芝柳薫です。

ぶっちゃけ言いますが私は今、このブログを開設する前から悩んでいた事があります。そしてそれは今も悩み中です。

それは趣味垢このブログとの連携です。

 

こちらでは番組の感想記事・私の人生の振り返り記事・私なりの価値観でブログ更新をし続けています。これからも続けていこうという気持ちは変わりありません。

私はTwitterの方にもう一つ。バリッッッッバリの趣味アカウントを持っています。

もう4~5年くらい続けていて、自分の好きな事を好きなだけ。ただそれだけを呟いてずっと過ごしてきた大切な居場所です。

そこで長年かけて出来たTwitterでの繋がりを、私はとても大事にしています。

リア友も何人かフォローしています。私のツイートを見ているかどうか定かではありませんが、少なくとも私は相手の事を見に行ったりしています。

 

何が言いたいかと言いますと、このブログ用の今のTwitterアカウント。趣味で発信し続けてきたアカウント。いつか統合して繋げてしまおうか。それともここだけで頑張るべきか。悩んでいます。

私がこのブログを開設したのにはお金を稼ぐ為。それに間違いはありません。

けれど大前提として私の気持ちを、私の人生や思う所を皆さんに発信したいと思ったから。今だから語れる事もある。だからやっていこうと思えたんです。

 

・・・・けれどまだまだ発展途上とはいえ、私の趣味はあまりに偏っていて、私の人生もおそらく他からすれば変わっています。どちらも私にしかないものですから。

だからこのままいけばいずれ趣味垢とこちらが同一人物だと判明してしまう。それが酷く恐ろしくて、怖くて、情けなくて。

どちらも仮名とはいえ『芝柳 薫』に違いないのに・・・。

 

ここではどんな本音も書いていこうと私は決めています。だから障害者の伯母のことや、好きな漫画のこと。全部大切な私の歩みそのものです。

けれどこれが、今まで培ってきた趣味の人が見たらどう思うか?またはリア友が目にすればなんて思うか?それが心配でなりません。

本音で書くと言っておきながら、その本音を晒す度胸がまだ私にはないんでしょうね。

 

気にしなければいい。晒すのを止めたらいい。他人がどう思おうと構わない、それでも続けられるものならそれが本物だと。頭の中では分かっています。

・・・・でも私は、家族にもこのブログの事を話していないですし、話せないでいます。話す必要も元よりないでしょうし。

けれど内容は家族の事そのもので、それを見たらなんて思うだろうかなんて。そんな事がたまに頭によぎります。

 

今までの大切な何かを犠牲にしてまで、そうまでしてお金を稼ぐ事が重要なのか。

犠牲になると決まった訳でもありませんが、私なりのやり方で目指す道は今、このブログだと頭のどこかで確信しています。

仕事も上手くいかない・昔から社会のはぐれもの・自由に生きる道が分からない。だから辿り着いた場所がブログ経営だと本気で思っています。

好きな文章を自由に書けて本音を言える。どこに言っても本音を受け入れてもらえなかった私が、ここなら誰かしらが見つけてくれると信じた場所なんです。それで経営次第ではお金も入るなら、と始めたここは本気の居場所です。

 

だからこそ、いずれかバレてしまうであろう趣味垢と今から連携しておけば。アクセス数も今よりもっと伸びるだろうと思います。けれど私に・・・まだその勇気はありません。

このまま趣味垢との両立をしていこうかなと今は保留の考えです。親にも言いません。

ここでどれだけの記事を書いて、どれだけの人に読んで、認めてもらえるかなんてまだまだ分かりません。

けれどこれからここで培う居場所も、きっと私にとってかけがえのないものになると信じています。向こうは向こう、こっちはこっちで誰か仲間が出来たらいいなって考えてますから。

 

これはあくまでも私の中で結論を出さなきゃいけない問題です。驕りがすぎるし、心配性だってのも分かってます。けれど紆余曲折あったが故に悩んでいるんです。悩んでみたいんです。それだけこのブログに、私は賭けていますから。

 

ほとんど愚痴のような独り言のような記事になってしまいましたね。

でもここまで読んでくださり、有難うございました。これからも試行錯誤して、頑張ってみます!